2013-01-01から1年間の記事一覧

【フィリピン大統領府のインタビューを受けました】

12月1日、フィリピン政府からCarolあてに一通のメールが届きました。「今回日本で開催されるアセアンー日本サミットに大統領が参加するので、大統領府広報テレビが日本に行きます。ついては、貴社のインタビューをしたい」との事でした。TESZARA事業をスター…

■DCECの新しい仲間 ★Sarah★ & ★Victor★

先月、忙しく採用、研修活動をしていましたが、すばらしい人材が採用できて、研修も修了してすでに企業レッスンなどで活躍を始めています。DCECのラーナーさんは、個人の方も企業のクライアント様もグローバルビジネスで英語を使っていくという方が多いので…

『今話題のベストセラー「スタンフォードの自分を変える教室」を活用してあなたが英会話力を身につける方法』

突然ですが、あなたは自分は「意志力が強い」と思っていますか? 「あ〜あ、今日も予定していた勉強ができなかった。」 「もう、本当に意志が弱くてやんなっちゃう。 なんとか意志を強くできないかな〜。」そんな風に考えたこと、ありませんか?アメリカの心…

「アメリカ発<平成の治安維持法>がやってくる!」

いまちょっと気になっている法案があります。 それが、「特定秘密保護法案」といわれるもの。アメリカで9.11テロが起こって、国民がパニックになっている どさくさにまぎれて制定され、国民の人権やプライバシーを侵害 しているとされる「愛国者法」の日本版…

大学生にお勧め! 長期休暇を利用して自分をグローバル化する

今、経済がこれだけグローバル化すると、自分のキャリアをどのように積んだら良いかと相談に来られる方が結構いらっしゃいます。今回ご紹介する篠崎英貴さんもそんな一人。 彼が入会されたときは普通の大学生でしたが、自分をグローバル化しなければという思…

しのびよる貧困国家への道 

3・11東日本大震災以来、なんか政府がおかしい、そしてそれをチェックするはずのマスコミももっとおかしいと感じている人はいませんか?原発の汚染水問題やTPP、憲法を改正しないで集団的自衛権の解釈を変えようとしている問題などなどなんかおかしいとは、…

■アベノミクスでいよいよ暮らしが大変に!

7月26日の日本経済新聞に「暮らしに値上げの波、アベノミクスに第1関門」という記事が出ました。ここに引用してみます。 値上げの波が生活に押し寄せている。電気やガソリンだけでなく、 生鮮食品の価格も上がり始めた。給料が上がらないなかで、生活に 身…

家でまったり、愛犬と一緒に書いています

は〜、今日は久しぶりにお休みで家でまったりとしながらメルマガを書いています。あれ? 愛犬のミニチュアダックスのクッキーが脇に来て、ひざに乗せろと見上げているのでいっているので、今乗せました。乗せるのはいいのですが、しばらくすると足がしびれて…

☆日本の教育とアメリカの教育☆

デラ・クルーズのガヴァネスたちは世界中から来ているので、様々な国の教育の話を聞くことがありますが、日本と同じように暗記を重視している国がある一方、先生が教えるのではなく、 自分で調べ、 自分で考え、 ディスカッションをすることを重視する教育を…

【ガヴァネス達がいない!】

【ガヴァネス達がいない!】今頃の季節は、海外での会議が多いのでしょうか? 先週イスラエルの会議に出席したPauloのエッセーをお届けしましたが、今週は早稲田の大学院生のJhoがオーストラリアに、東大の大学院生のGregがスコットランドに、そしてPauloが…

今週はベトナムに縁がありました。

今週ベトナム人の留学生の女性の面接をしました。東南アジアの国々の人は、フィリピン人を除いて、残念ながら筆記テストでほとんどが落ちてしまうので、ベトナム人を面接したのはこれが初めて。さっそくいろいろ聞いてみました。 日本について何を知っている…

日本人は海外に行っても新橋から離れられない!

GREENBELT 今週フィリピンに5日間の出張で行って来ました。今、経済が活性化し、世界から注目を集めているだけに街を歩いていても、ホテルばかりでなく、ショッピングモールなどでも白人が多く、どこの国だろうと錯覚することも。 でも、今回の出張で、その…

なぜ若い世代がTESZARAビジネスに興味を寄せるのか?

今、TESZARAではロングステイサポートということで団塊の世代にサービスを提供していますが、最近驚くのが20−30代の若い世代からの問い合わせも多いことです。えっ!若い人達がロングステイに興味を持っているの? と驚いてしまいます。確かに彼らは海外で生…

■DCECの経済学者、Francisの見たアベノミクス

みなさん、アベノミクス効果は何かプラスに影響していますか? 今までほとんどの生徒さんが、自分には特に良いことはない、円安が進んだので原材料が上がってかえって大変、海外旅行が割高になって良い事がない、という声ばかりが聞こえてきていたのですが、…

誰もがノマドになる時代?

先週取り上げたグローバル化とともに最近よく聞く言葉に 「ノマド」があります。あなたは「ノマド」を知っていますか?kotobank.jp http://kotobank.jp/word/%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%89 によると「ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器…

グローバル化を楽しもう!

最近入会されてこられる方に新しい特徴が現れてきました。それは・・・TOEICの点数が高いということ。 800点以上の方が多く、中には900点以上の方も。TOEICの点数がそんなに高ければもう学習しなくてもいいんじゃない? と思ってしまいそうですが、新たに入…

■TOEICでどうしたら965点をとれるのか?

■TOEICでどうしたら965点をとれるのか? 最近は、ビジネスパースンには切っても切れなくなってきたTOEICスコア。みなさん、目標を持って英語を学習されていらっしゃると思うのですが、やはり900点以上だとインパクトがあり、みなさん目標とされるのではない…

たまごをいくつかの籠に分散させる時?

アベノミクス。いろいろ影響がでてきています。株が上がっているから支持率が高いのですが、以前、このメルマガの2月2日号 「円安、インフレで日本再生できる? 私たちの資産形成は?」 http://www.delacruz-jp.com/mm/130202.htmで心配していた値上げラッシ…

■TOEFLの導入は日本のグローバル力向上につながるのか?

最近急にTOEFLが注目を集めています。 TOEFLが大学受験の資格になるというのですから、これから大学を受験する 学生、もしくはその親、そして高校や予備校などにとって非常に大きな インパクトのある政策になることでしょう。また、国家公務員の採用試験にも…

円安、インフレで日本再生できる? 私たちの資産形成は?

アベノミクスで円安になり、株価が上がって安倍さんの株も上がっ ているようですが、あなたはどうお考えですか? 今日はここで少し、現在の経済について考えてみます。ではまず、アベノミクスとは何を指しえているのでしょうか?はてなキーワードが簡単にま…