たまごをいくつかの籠に分散させる時?

人気ブログランキングへ



 アベノミクス。いろいろ影響がでてきています。

株が上がっているから支持率が高いのですが、以前、このメルマガの2月2日号
「円安、インフレで日本再生できる? 私たちの資産形成は?」
http://www.delacruz-jp.com/mm/130202.htm

で心配していた値上げラッシュが現実になりつつあるのが心配です。


「4月からはじまる怒涛の値上げラッシュ」
NAVARまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136417600862100901


一方円が安くなる事で期待されていた輸出はあまり伸びていないようです。

貿易赤字 最大8兆円 輸出不振 円安も拍車」
東京新聞 2013年4月18日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013041802000239.html


そして実は一番怖いのが国債の暴落、ハイパーインフレの発生、
預金封鎖など破綻へとつながってしまいことです。

現実に4月5日の日銀が今後大幅に国債を引き受けるという発表を受けて値上がりしていた国債先物が、午後になると急落。
東京証券取引所は、あまりの急落に「サーキットブレーカー」と言われる取引中止措置を2回も発動せざるを得ない状況に追い込まれました。

国債先物取引を一時停止、価格急落で5年半ぶり=東京債券市場」
ロイター
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE93402Z20130405?rpc=188

これは、日銀が国債を大量に買い入れると宣言したので、当然それだけ国債が高くなるだろうと思って、午前中は購入した人が多く、国債価格が上がったのですが、午後は逆に、これはまずいのではないのか?と疑問に思う人が増えて、みんないっせいに売りに回ったということです。

その結果、取引を強制的に中断させざるを得なかった、しかも2回にわたって、ということです。


かなりやばい状況だと思うのですが、不思議なことに日本の大手マスコミはあまり報じておりません。

慶應義塾大学ビジネススクールの木幡准教授は、
「黒田日銀が起こす国債市場の死」 
http://bylines.news.yahoo.co.jp/obataseki/20130415-00024410/

と警鐘を鳴らしています。


素人目に見ても、GDPの2倍にも達する巨大な借金がある日本の国債を日銀が2012年末から2014年末までの2年間で、約100兆円も買入れるとしたら、そんな国債を買い続けて大丈夫なのだろうか?と思うのが自然な気がするのですが、あなたはいかがですか?


そろそろあなた自身でリスクヘッジを考える時が来ているのではないでしょうか。


リスクを減らすといったって、どんなことをしたら良いかわからない。
ほとんどの日本人はそのように考えて、政府に任せておけばいいと思ってきましたが、実はそんなに難しいことではありません。

よく言うようにたまごはひとつのかごに入れなければいいのです。

100個のたまごがあって、かごに入れて運ばなければならないとき、すべてを一つのかごに入れて運べば、落としてしまったら一度にすべてが割れてしまいますが、10個のかごに分けて運べば、一つ落としても90個が無事に残ります。

なにもない起こりそうも無い、誰も襲ってこない平らな道だったら、一つのかごでも大丈夫かもしれませんが、道が悪く転びやすいところで誰かがたまごを奪いにやってくるかもしれなかったら分けた方がいいのです。


今、すべて国内の金融資産で持っていたら、円のかごが落ちたらすべてパーになってしまいますが、外国に資産を分散させておいたら外国のたまごは生き残ります。どうでしょうか?



●黒田緩和が開けてしまった「パンドラの箱
東洋経済
http://toyokeizai.net/articles/-/13675


●4月5日の債券相場の乱高下の要因
BLOGOS http://blogos.com/article/59823/




■今週の注目Blog&記事■


グローバル化/IT化


●甘やかして、世界で勝てるのか
ファーストリテイリング柳井正会長が若手教育について語る
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130411/246495/?P=1


●「機械との競争」に人は完敗している
エリック・ブリニョルフソンMIT教授に聞く
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130416/246769/?P=1






◆日本はどこに行くのか?


●突然の金融市場局長更迭は「自爆テロ封殺作戦」!? 
乱高下繰り返す長期金利と黒田日銀に何が起きているのか
現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35556




このブログで発信している情報は、まぐまぐから毎週メルマガでお届けしています。
こちらからご登録いただければまぐまぐから直接お届けいたします。

http://www.mag2.com/m/0000116393.html

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけませんか?
このブログのランキングが上がって沢山の方に読んでいただけるようになります。


人気ブログランキングへ
クリックありがとうございました。