2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり避けられない英語公用語化の流れ

今年に入ってから英語を社内の公用語にするという企業がいくつか出てきているのはご承知の通りです。その発表に対し、大変な時代になったと恐れる空気がある一方、日本の中で英語を公用語にするなんて馬鹿なことという声も上がっています。では、何でそれら…

マスコミがマスゴミになったわけ。国民は日本を立て直せる剛腕小沢に対する誤解を解消し、改革を期待しよう。

マスコミってみなさんどんなイメージをお持ちですか? 少し前までは憧れや敬意を表する対象ではなかったでしょうか?新聞の論説委員とかニュースキャスターといえば、知的レベルが高く国民に必要な情報をわかり易く論理的に伝えてくれる、尊敬の対象であり、…

livedoor news【民主代表選】菅首相と小沢氏、どちらをより支持する?

livedoor newsにネット参加者が菅首相と小沢前幹事長、どちらを支持するかの投票を設けています。 このブログ作成時(8月27日17:30現在)は、小沢支持59.8%、菅首相支持40.2%とマスコミ(大本営)発表と全く逆の結果となっております。あなたはどちらに投…

龍馬の暗殺が現在の官僚支配の日本につながっていた?!

先週のこの欄で、現在の政治の状況を幕末の志士たちになぞらえて書いたら、今週田中良紹の「国会探検」というBlogでやはり坂本龍馬と現在の国会の状況を書いていたのでご紹介いたします。田中によると坂本龍馬には「閑愁録」と「藩論」という二冊の出版物が…

日本についてもっと勉強しなければならないと感じたこと

最近、たて続けに自分の不勉強さを外国人によって痛感させられました。ひとつは先週書いた台湾でのこと。台湾総統府で説明してくれた年配男性のガイドさんは、日本の戦争に至るまでの経過、そしてどの様な人がどの様な働きをしたのか、台湾に来たのはどの様…

台湾での英語、日本語、中国語事情

今週夏休みを頂いて、初めて台湾に行ってきました。 中国語圏に行くのは初めての経験だったので、どのような感じなのか期待して行ってきましたが、いろいろ勉強になることが多かった旅行になりました。 ●台湾は親日韓国や中国など反日的な国が多い東アジアの…