2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を再生させる簡単な経済のはなし

今週、本屋さんでなにげなくなにかおもしろい本がないかとぶらぶらしている時に、 「さっさと不況を終わらせろ」 増税や支出削減はいまやることじゃありません。 とのタイトルが目に入ってきました。私自身こんなに需要が落ち込んでデフレの日本で増税や支出…

日本のグローバル化には英語力アップと外国への偏見をなくすことが必要

前にもお伝えしたことですが、今回フィリピン企業と交渉を進めているときに不思議に感じたことが一つあります。それは、彼らは毎週のようにアジア各国やヨーロッパの国々などを飛び回ってビジネスをしているのに、近くて経済規模も大きい日本にはあまり来て…

あなたがグローバル化して生活をエンジョイすると同時に親日国フィリピンの発展に貢献する方法

ついに消費税増税法案が成立してしまいました。これで、現行5%の消費税率は平成26年4月に8%、27年10月に10%へ2段階で引き上げられる事が決定しました。現在、私達日本人は所得は増えない中、このように負担ばかりが増えていく。税金ばかりではなく、社会…

フィリピンへの出張報告

先週1週間フィリピンに出張してきました。フィリピンと言うと当然暑い国というイメージがあり、覚悟をして行ったのですが、実際は先週日本で感じていた暑さは一切感じませんでした。一つには、Meetingの連続でその間の移動は車だったので、ほとんど外を歩く…