2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル化時代の英語学習ITツール101その2

先週、BBCやVOAといった外国の放送局がやっている英語学習サイトをご紹介しました。このようなサイトで常に英語に音から触れ、また、単語の意味も英語で確認するようにしていたら、英語で考える時間が増え、英語を使うのも自然にできるようになってくるでし…

グローバル化時代、菅政権の外交は大丈夫?

先週のこのブログででとんでもない政権になってしまったかもしれないと書きましたが、それが現実になりつつあります。今回の中国漁船への対処の仕方には、日本の主権を守ることも、法治国家として筋を通すことも、あるいは外交努力を行って問題を解決するこ…

グローバル化時代の英語学習ITツール101

今の時代、ITツールは本当に便利で、使うと使わないとでは成果に大きな差がついてしまいます。そんなITツールの使い方の一部を先週ご紹介しました。そして、ITツールとともに重要なのが英語である事はあなたは充分おわかりですよね。しかし、私たち日本人は…

ITで情報収集すると新聞、ニュースでは見えない日本が見えてくる

先週のこのブログで、ITツールを使った情報収集についてご案内いたしましたが、「もうあのツールを使い出した」という方はいらっしゃいますか?えっ!? まだ?知っているだけでは次につながらないので、ぜひ、使い出してみてください。そうすると、すぐに新聞…

グローバル化時代に生きる情報収集のためのITツール101

先週この欄でご案内したとおり、今日は私のITツールの使い方を少しご紹介しましょう。 もちろん私はITの専門家ではないので、もっと素晴らしいITツールの使い方をご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょう。ですからここでご紹介するのがベストということで…

検察取調べの可視化が必須である事を証明した村木厚子元厚生労働省局長に対する無罪判決

「郵便制度悪用」虚偽証明書発行事件 村木厚子被告に無罪判決 無罪確定の場合、復職へ昨日大阪地裁ででた元厚生労働省局長の村木厚子被告に対する無罪判決が出ました。これは日本の司法の歴史的転換点になるほどの大きな判決になるかもしれません。なぜなら…

日本の財政危機って消費税を上げなければならないほど本当に深刻なの?

今行なわれている民主党の代表選挙。 菅首相は、日本の危機的財政状況に鑑み、マニフェストに固執せず、できないものは撤回し、また消費税を上げる議論をしなければならないと言っている一方で、小沢前幹事長は、マニフェストで国民にお約束した事は守るよう…

小沢一郎×菅原文太 話題の週刊朝日インタビュー動画

今週の週刊朝日の巻頭特集「小沢一郎と菅原文太」の対談が話題です。その対談が動画が公開されているのでご紹介いたします。 ブログランキングに参加しています。 下のバナーをクリックしていただけませんか? このブログのランキングが上がって沢山の方に読…

小沢一郎ネット会見 にこにこ動画 USTREAM

テレビのニュースでは小沢さんの発言の一部だけ取り上げられて印象操作された画像ばかり見せられています。たまにはこのようにすべての画像を見て小沢さんの一面を確認するのも良いのではないでしょうか?http://www.ustream.tv/recorded/9343315ブログラン…

ITツールを使わないとグローバル化時代に正しい判断は出来ない!

「iPhone4のメール送信機能が不調で、全くメールが送れない。当たり前のことが当たり前にできないって、本当に不便だな。」 「とはいえ、15年ほど前はメールなんかなくって、相手と直接電話とかしてたわけで、時代と共に当たり前の基準も変わってきている。…