2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの人はなんでそんなに言葉を覚えられるの?

DCECのガヴァネス達は、本当にたくさんの言葉を話せる人たちが多くていつも驚かされるのですが、今週もそんなことがありました。今週つくばで新しい企業レッスンが始まるので、Lenaとその企業に訪問した帰りのこと。「ついでだから家まで送るから道案内して…

◆外国人の面接はワクワクする!(バングラデッシュ人とドイツ人編)

今週は、かなりまとまった人数の面接をしました。今の時代はインターネットなど非常に便利になっているので、インターネットに求人広告を載せると日本ばかりでなく全世界から応募がきます。 そして、こちらもアメリカにいるアメリカ人の応募者やタイにいるア…

外国に住む家族がいると自然にグローバル化できるかも?

このところ採用活動をしているので、毎週様々な国籍の人と面接をしています。たとえば、今週応募してきた人を挙げると、圧倒的にアメリカ人が多く、次にドイツ人とフィリピン人が同数で、イタリア、フランス、インド、モンゴル、ウズベキスタンと本当に様々…

■フィリピン最大のコングロマリットアヤラグループ

最近ちらほらと新規事業はどうなっていますか?との問い合わせをいただくことが増えてきたので、今日は少しだけアップデートさせていただきます。 まず、フィリピンに設立手続きをしていた新規事業のための新会社が9月5日に登録できたとの連絡を法律事務所か…

外国人の目から見た今の東北地方

ガヴァネスのJhoがこの夏東北に行ってきたので、彼女に頼んでその時の印象を書いてもらいました。外国人が今の東北を旅行するとどのように感じるのか、興味深いレポートです。 ■Tohoku in Summer: An Appreciation of True Beauty (Jho)2012年は私の日本での…