2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人と英語で話している日本企業は特殊な例?

先週慶應義塾大学ビジネススクールの50周年記念コンファレンスのお話をご紹介しましたが、そのコンファレンスの場にこのメルマガ読者の方がいらっしゃったようでメールをいただいたので、ご本人のご承諾をいただき、ご紹介いたします。 ***** Shimaさん…

まだまだ遠い、日本企業のグローバル化

20日の土曜日に、慶應義塾大学ビジネススクールの50周年記念コンファレンスがあったので出席してきました。http://www.kbs.keio.ac.jp/50th/400名が参加する盛大なコンファレンスで全体会議のあと、6つの分科会に分かれて、現在の慶應ビジネススクールとして…

■英語力がないと困る環境を作ることが英語力向上の近道

DCECガヴァネスのLenaはラトビア出身。私たち日本人にとってラトビアと言われてもなかなかピンと来ないのが現実で、よくて「バルト三国でしょ」といわれるくらいではないでしょうか?私自身もLenaが入ってくるまでは、ほとんど知識もなく、地図で見たことも…

新規事業のTESZARA。 フィリピン観光省とタイアップ決定!

いよいよスタートするDela Cruzの新規事業 TESZARA。 今日は、後ほどこの事業の全体をご紹介しますが、この新規事業は日本人をフィリピンに呼び込むことになるので、フィリピンの国にとってもプラスになること間違いありません。そこで、フィリピンの観光省…