2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が世界から遅れていく、大学を取り巻く環境

■日本が世界から遅れていく、大学を取り巻く環境 ここに二つの記事があります。 一つは、充実した環境で猛勉強に励むアメリカの一流大学の様子を 記した田村耕太郎氏の記事。 ●アメリカの大学生たちが必死に勉強する理由(その1) 全寮制が勉強を後押しする! …

英語を話せるようになってもグローバル化ではない

今週ある企業の海外事業でのCSおよび生産技術の責任者の部長さんと話をしました。この方の管轄は、欧米から中国などのアジアまで全世界を網羅していて、自身もしょっちゅう海外出張をしている国際派。外国人とも接することが多いので職場にも多くの外国人が…

「グーグルアースのような線量マップを」児玉龍彦教授続報

今日はニカラグア人の女性を面接しました。ニカラグアと言ってもどこにある国かすぐに思い浮かばないと言う方も多いのではないでしょうか?では、ウィキペディアで少し調べてみます。 ニカラグア共和国(ニカラグアきょうわこく)、通称ニカラグアは、中央ア…

グローバル時代の学生生活の送り方

大学生の就職が相変わらず厳しいようです。 8月4日の文部科学省の発表によるとこの春に大学を卒業した学生 の就職率が61.6%と10人のうち4人もが就職していないことがわ かりました。 大卒就職率6割、5人に1人が進路未定 文部科学省学校基本調査速報(8月4日…