『今話題のベストセラー「スタンフォードの自分を変える教室」を活用してあなたが英会話力を身につける方法』

 突然ですが、あなたは自分は「意志力が強い」と思っていますか?

 「あ〜あ、今日も予定していた勉強ができなかった。」
 「もう、本当に意志が弱くてやんなっちゃう。
  なんとか意志を強くできないかな〜。」

そんな風に考えたこと、ありませんか?

アメリカの心理学会によれば、目標を達成できない最大の原因として、
最も多くのアメリカ人が挙げているのが「意志力の弱さ」だそうです。

この「スタンフォードの自分を変える教室」は、著者ケリー・
マクゴニガルがスタンフォード大学生涯学習教育プログラムの公開講座
で実施し、受講者の「行動」を次々に激変させた超人気講座を書籍に
したもので、心理学、経済学、神経科学、医学の各分野から、
自己コントロールに関する最新の見解を取り上げ、「どうしたら悪い
習慣を捨てて健康的な習慣を身につけられるか」「物事をぐずぐずと
先延ばししないようになれるか」また、「集中すべき物事を決め、
ストレスと上手に付き合うにはどうしたらよいか」が解説されています。


この本を読んだとき、これは私たちが英会話力を身につける時に活用
できると思い、企業レッスン開始時の講演などに取り入れております。
この本の中には「なるほどそうだったのか!」と思える人間の心理が
たくさん出てきますが、すべてご紹介すると紙面が足りませんので、
今回、その一部をご紹介したいと思います。



「あなたの欲望を掻き立て、間違えると人生を狂わせるドーパミン


ドーパミン」って聞いたことがあると思いますが、これは神経
伝達物質の一種で、脳の神経細胞ニューロンニューロンの間の
接合部シナプスに電気信号が伝わることで放出されます。


このドーパミンが放出されると、人は神経が研ぎ澄まされ、敏感
になり、欲望で頭が一杯になってしまいます。快感が得られそうな
予感がして、そのためなら何でもしようという気になってしまいます。

こうなってしまうと、人は自分を理性でコントロールできなくなっ
てしまいます。


ここにラットを使った実験が出てきます。

実験前の24時間えさを与えなかったラットをトンネルの真ん中に
置きます。トンネルの両端にはえさを置きます。するとラットは
えさに向かってすっ飛んで行こうとしますが、途中で脳のドーパ
ミンを放出する部位に電気ショックを与えると、ラットはえさに
目の前にしていても、えさよりも電気ショックが欲しくて、その
場所から離れなくなってしまったのです。

さらにラットは、電気ショックを受けるためには苦痛さえも我慢
することがわかりました。

次の実験では電流の通った網の両端にレバーを設置し、双方の
レバーによって交互に電気ショックを与えられる(ドーパミン
放出される)ようにしたところ、ラットは電気の通った網の上を
行ったり来たりして、とうとう足がやけどで真っ黒になり動け
なくなるまでやめようとしませんでした。


このようにドーパミンによって欲望を掻き立てられると、自分を
コントロールすることが困難になってしまいます。


ここでは実験として、脳に電気ショックを与えることでドーパ
ミンを放出させましたが、私たちは日常生活においては、様々な
きっかけでこのドーパミンが放出されています。

たとえばそれは、おいしそうなケーキだったり、お酒やたばこ
だったり、パチンコやテレビゲームの音だったり、そのきっかけは
人によって違いますが、私たちの日常はそのような刺激に囲まれて
生活しているといえます。


したがって、一生懸命ダイエットをしている女性が今まで見たこと
もないおいしそうなケーキを見たとたんに、それを食べたいという
ことが頭から離れなくなりケーキに突進してしまったり、もうパチ
ンコはやめた!と思っていた人が、仕事の途中でたまたま通り
かかったパチンコ屋の音を聞いたとたん、いてもたってもいられ
なくなってパチンコをしてしまうようなことが起こります。


これは生まれつき備わっているサバイバル本能のようなもので、
大昔なら、食べ物を見つけたら飛びついて飢えを凌ぎ、異性を見れば
誘惑したくなることで人類が滅亡することを避けられたのでしょう。


しかし現代でこれをコントロールできなければ厄介な状況に陥って
しまいます。


ただ逆に、このドーパミン強烈なだけに戦略的にうまく使えば
目標達成のための大きな力になることでしょう。


たとえば、ダイエットしている女性であれば、ダイエットした暁には
このようなスタイルになって、こんなドレスをおしゃれに着こなせる
様になりたいとの憧れのモデルさんなどいることでしょう。


そうであれば、そのモデルさんの憧れのスタイルのポスターなどを
目に見えるところに貼って、しょっちゅう目に入るようにするのです。

するとその憧れの姿を目にするたびに、ダイエットしてそのような
スタイルになることへのドーパミンが放出されて、強烈に動機付けて
くれることでしょう。


このような効果を英語学習にも活用するのです。

あなたは、何で英語を話せるようになりたいのでしょうか?
海外に行って、颯爽と英語でプレゼンテーションできるようになり
たいからですか?

それとも、本来は英語で仕事ができるようになればいいなとは思って
いても、それとともに、英語で外国人の美しい女性(イケメンな男性)
と仕事ができればいいなとの憧れがあったりするのではないでしょうか?


そうしたら、そのような場面や相手の映像を貼りだして、常に自分に
刺激を与えるようにすることで、モチベーションを高く維持する事が
できれば、きっとあなたも英語を身に着けていることでしょう。






■今週の注目Blog&記事■



グローバル化、IT化◆



●24歳でスタンフォードの博士号を取得した天才が
裸一貫から世界最高の会社を作るまで
現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35113


●中卒で世界銀行コンサルタントに!? 押し寄せる"学歴不問化"の波
現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37534


●「ここなら自分も働いていける」
日産本社で採用された中国人が実感した一言
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131122/256207/?n_cid=nbpnbo_rank_n





◆日本はどこに行くのか?◆

●【 終わるはずの無い環境破壊 –
止まっていない!大気中・海洋中への放射性物質の漏出
: 福島第一原発 】《後篇》
ニューヨークタイムズ
http://kobajun.chips.jp/?p=14750



●50年経っても消えないケネディ暗殺事件に対する米国民の疑惑
:日本政府が急ぐ特定秘密保護法は国民からの信用を失う元凶となる
ベンチャー革命
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/32916153.html