2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook、twitterなどが既存のマスメディアを超え、世界を動かしだしている。その波は日本にも・・。

今、世界で民主化運動が盛り上がって、リビアの民衆デモとその弾圧、そしてバーレーンでの民衆デモと弾圧など武力での民衆が続いていますが、あなたはバーレーンでの武力弾圧をリビアと同じように知っていますか?あまり知らない人も多いのではないでしょう…

何かおかしい今のマスコミと菅政権

マスコミがマスゴミと揶揄されるようになってもうだいぶになってきました。かつては、朝日新聞、読売新聞など尊敬の対象であったのが、最近は本当に偏向がひどく、事実に基づかない内容も多いので、見る見る部数を減らしているようです。 ここに何がマスゴミ…

日本のマスメディアが中東の国営放送と変わりがない状況について 「民主党倫理委員会での小沢一郎氏の発言」

NHKがリビアの国営放送は、デモの様子などを報道していないと非難していましたが、日本でもNHKを筆頭に真実を報道していない状況が続いています。そして大手マスメディアが2年にわたって、国民に対し悪役イメージを洗脳し続けている小沢一郎議員の件は、海外…

地殻変動を開始した世界2

先週、地殻変動を開始した世界ということで、エジプトの革命やアメリカの金融危機の可能性、そして日本への影響などを書きました。本当に今の時代、中東、アフリカ諸国の政変と、アメリカの危機、そして日本の菅政権の危機など歴史を動かすほどの大きな変動…

■地殻変動を開始した世界■

ついにエジプトのムバラク大統領が辞任しました。民衆の勝利といえるでしょう。今回のデモのきっかけとなったのは、チュニジアのジャスミン革命とともに、一人のネット上で警察を批判した若者が、ネットカフェから警察官に引きずり出され殴り殺されたことが…

このままでは単純労働しかできなくなる日本人

先週のこの欄で日本人もゆでガエルになる前にそろそろ立ち上がらなければならないという話を書きましたが、これは就職内定率が史上最低になり、就活に苦しんでいる学生にもいえることでしょう。今、DCECで世界中の若者を面接し触れている中で感じるのは、海…