今週はベトナムに縁がありました。

 今週ベトナム人の留学生の女性の面接をしました。

東南アジアの国々の人は、フィリピン人を除いて、残念ながら筆記テストでほとんどが落ちてしまうので、ベトナム人を面接したのはこれが初めて。

さっそくいろいろ聞いてみました。
日本について何を知っているのか? なぜ日本に来たのか?
ベトナムってどんな国? などなど。

すると彼女も、子供のころから日本の漫画が大好きで、日本の文化や日本の風景などを見て育ったので、日本に来るのが憧れだったとのこと。

親には内緒で、日本の筑波大学に来る奨学金に応募してパスしてから、親を説得して許してもらったとのことでした。

こうして世界各国の人たちの面接をしていると、日本の漫画の影響力の大きさは本当に驚くべきものです。

ちなみに彼女の好きな漫画は、

ワンピース、NARUTO(ナルト)、そしてドラえもんだそうです。




■今週の注目Blog&記事■




グローバル化、IT化


●無駄よし、不公平よし! カップヌードルがどこまでも強いワケ
【第3回】 「ユニーク」にこだわる日清食品カップヌードル
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130610/249414/?rank_n


●道の渡り方からアジアについて考える
橘玲の世界投資見聞録]
http://diamond.jp/articles/-/37712








◆日本はどこに行くのか?


●ホテル最高"六つ星"評価、マンダリンの秘密
東洋経済ONLINE
http://toyokeizai.net/articles/-/14338



●英語プアの日本人は、ますます下流化する
東洋経済ONLINE
http://toyokeizai.net/articles/-/14389


●安倍政権が支援すると表明したシリア反政府軍
日本人女性ジャーナリストを平気で殺害するのみならず、
敵の死体を切り裂いて内臓を食うような連中だった、
日本のマスコミはなぜ報道しないのか
ベンチャー革命
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/MYBLOG/yblog.html





◆◆◆◆◆
今週も最後までお読みいただきありがとうございました。






■ 編集後記 ■





今週新しい企業レッスンがひとつ決定しました。
この生徒さん。数ヵ月後にベトナムに赴任して、3~4年にわたりベトナムの国家プロジェクトを支援するお仕事をされるので、赴任前に英語力をブラッシュアップしなければならないとの事。
日本のODA予算を無駄にしないためにも、しっかり英語力を上げていただかなければいけませんね。

実はDCECの生徒さんにはこのような方が何人もいらっしゃって、今、フィリピンやミヤンマー、カンボジアなどで活躍されています。アジア各国のためにも、日本の貢献のためにも頑張っていただきたいですね。(島)