2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■アベノミクスでいよいよ暮らしが大変に!

7月26日の日本経済新聞に「暮らしに値上げの波、アベノミクスに第1関門」という記事が出ました。ここに引用してみます。 値上げの波が生活に押し寄せている。電気やガソリンだけでなく、 生鮮食品の価格も上がり始めた。給料が上がらないなかで、生活に 身…

家でまったり、愛犬と一緒に書いています

は〜、今日は久しぶりにお休みで家でまったりとしながらメルマガを書いています。あれ? 愛犬のミニチュアダックスのクッキーが脇に来て、ひざに乗せろと見上げているのでいっているので、今乗せました。乗せるのはいいのですが、しばらくすると足がしびれて…

☆日本の教育とアメリカの教育☆

デラ・クルーズのガヴァネスたちは世界中から来ているので、様々な国の教育の話を聞くことがありますが、日本と同じように暗記を重視している国がある一方、先生が教えるのではなく、 自分で調べ、 自分で考え、 ディスカッションをすることを重視する教育を…

【ガヴァネス達がいない!】

【ガヴァネス達がいない!】今頃の季節は、海外での会議が多いのでしょうか? 先週イスラエルの会議に出席したPauloのエッセーをお届けしましたが、今週は早稲田の大学院生のJhoがオーストラリアに、東大の大学院生のGregがスコットランドに、そしてPauloが…