2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れてしまったら危ない放射能汚染の現実

東京大学アイソトープ総合センター長児玉龍彦教授が衆議院 厚生労働委員会で現在の政府の放射線対策に対し満身の怒り を表明しました。放射線の専門家がその危険性を説明し、無策の国会に対し 強い怒りを表明しているこの動画はぜひご覧になってみて くださ…

グローバル化の中、日本人はアジアの若者に勝てるのか?

今週DCECではまた面接をしています。今週面接をしたのは、 イスラエル人女性、バングラデッシュ人とトルクメニスタン人男性の3人。私もいろいろな国の人と話をしていますが、この三カ国の人と話す のは初めてだったのでとても楽しみにしていました。いかがで…

アメリカのデフォルトがいよいよ現実に!?

今、アメリカのニュースを見ていると毎日取り上げられているのが このメルマガでも何回かお伝えしてきたアメリカのデフォルト危機。 いよいよそれが現実のものになりつつあるようです。米国議会と大統領との交渉は遅々として進まず、米連邦政府の総債 務残高…

恐ろしい福島の汚染、原子炉の実態

福島市を中心に子どもの被爆の実態が明らかになってきています。 「直ちに健康に影響がない」と言う言葉を信用せず、きちんと情報をつかんで対処しないと将来大変かもしれません。 ●2011/6/30 <共同プレスリリース> 「福島市の子供たちの尿からセシウム検…

世界に誇れる現場のリーダーと世界に恥ずかしい日本のトップ

日本を襲った3.11東日本大震災から4ヶ月がたとうとしています。 最初大混乱に陥って、何がなんだかわからなかったなか、だんだん日が経ちにつれてどのようなことが起こっていたのか、そして今、そのような状況になっているのかがわかるようになってきました…