2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人ってすごい! 外国人から見た震災時の日本人

地震発生から2週間が経ち、少しずつ普段の生活に戻ってきている 部分もありますが、被災地の皆さんはまだまだ厳しい生活を強いら れています。また、関東地方では、今、襲い来る放射線の恐怖にさらされています。このような危機に襲われたときは、正しい情報…

危機管理に大切な正確な情報収集2

日本が危機に瀕しています。菅政権に至急非常事態体制を整備して現在の国難に対処していた だきたいと思いませんか。菅首相は、しょっちゅう首相メッセージばかり出していますが、 具体的な対策は何一つ進んでいません。たとえば、東北で甚大な被害にあって…

危機管理に大切な正確な情報収集

今日は今回の地震にあたって危機管理について考えてみたいと思います。今回のように大きな災害に襲われ、特に命にかかわるような状況においては正確な情報の確保が一番大切であることは言うまでもありません。今回の地震で、多くの方が経験されたと思います…

採用をしていて感じた日本の将来の危機!

今週も面接で世界中の人と話をする週が続きました。今週話したのは、キルギス人とマレーシア人。ルーマニア人とフィリピン人。彼らはみな、すばらしい学歴と職歴を持っていて、送られてきた履歴書を見るだけで話してみたいと思わせるものでした。いっぽう、…