■アベノミクスでいよいよ暮らしが大変に!

7月26日の日本経済新聞

「暮らしに値上げの波、アベノミクスに第1関門」

という記事が出ました。ここに引用してみます。


 値上げの波が生活に押し寄せている。電気やガソリンだけでなく、
生鮮食品の価格も上がり始めた。給料が上がらないなかで、生活に
身近なものの物価が上がることで、景気をけん引してきた個人消費
も冷え込むリスクが出てきた。昨年末から好スタートを切ったアベ
ノミクスは、最初の関門にさしかかりつつある。

 総務省が26日発表した6月の全国消費者物価指数(CPI、生鮮
食品のぞく)は前年同月に比べて0.4%上がった。プラスに転じる
のは1年2カ月ぶり。相場の高騰や円安で原油価格が上がり、ガソ
リン代や電気代が上がっているためだ。旺盛な消費が物価を押し
上げるという政府のシナリオ通りには進んでいない。

 さらに全国の先行指標となる7月の東京都区部のCPIにも不吉な
兆しが出ている。生鮮食品が前年同月と比べて2.1%増となり、1年
2カ月ぶりにプラスに転じた。キャベツの価格が50%上がったほか、
レタスが41%上昇。「厳しい暑さで収穫が減っているため」(総務省
といい、ホウレンソウやネギといった暑さに弱い葉物野菜や果物も
軒並み値上がりしている。

 ガソリンや食品は購入頻度が高いため、「生活者の物価認識に直結
しやすい品目」(ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎経済調査室長)だ。
現金給与総額は横ばいが続くなか、消費者が物価上昇を強く意識する
ようになれば「消費を控えてしまう可能性がある」(同)。

 アベノミクスは大胆な金融緩和や財政出動で消費者のマインドを改善
し、足元の景気は個人消費が引っ張るかたちで持ち直してきた。しかし、
消費者が「賃金上昇の伴わない物価上昇」を意識すれば消費が腰折れ
するリスクもある。

 財政健全化や金融緩和の出口戦略など、アベノミクスの成功に向けて
は数々の関門が待ち受ける。物価上昇が先行する間の景気落ち込みの
回避は最初の関門だ。賃金アップの前提となる企業収益を早く押し上げ
るために、成長戦略をどれだけ進められるかが問われている。
(引用ここまで)


アベノミクスの狙い物価が上昇しだしたわけですが、もともとアベノ
ミクスでは、悪いインフレ、すなわち賃金が上がらず物価だけが上がる
インフレになることをこのメルマガの2月2日号
「円安、インフレで日本再生できる? 私たちの資産形成は?」で
書いています。
http://www.delacruz-jp.com/mm/130202.htm


しかも予想していたとおり賃金は相変わらず上がっていません。

7月2日に発表された厚生労働省
「毎月勤労統計調査 平成25年5月分結果確報」によると
事業所規模5人以上に調査産業合計で前年比ー0.1%となっております。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/25/2505p/2505p.html


こんな状況の中、株が上がったことを根拠に
「景気はよくなっている」と消費税増税に踏み切ったら、
「日本経済へのショックはかなり大きい」と安倍晋三首相のブレー
ンで内閣官房参与を務める浜田宏一・米エール大名誉教授自身が
7月13日に述べています。
http://jp.reuters.com/article/JPbusinessmarket/idJPTYE96C02220130713

ところが麻生財務大臣などは、もう消費増税に前のめりになって
います。

「消費増税へ意欲示す 麻生氏、3党合意踏まえ」
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130720/stt13072011330001-n1.htm


さあ、日本の国民が大勝させた自民党によって、日本経済がかなり
大きいショックを受ける日が着々と近づいています。

その日が来る前に、あなたはどのように備えるのですか?



■今週の注目Blog&記事■



グローバル化、IT化◆


●黒髪の子供たち「アメリカお受験」の夏
「グローバル人材」不足の本当の原因とは
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130722/251363/?P=1


●ラーメンはサンドイッチの“仲間”。 だから世界で愛される
ケンブリッジ大学の“ラーメン先生”、バラック・クシュナー准教授に聞く
日経ビジネス  ラーメンのグローバル化
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130724/251476/?P=1



●“モノマネ”日本食レストランの隣に出店せよ
飲食店検索サイト、ぐるなび会長に聞く
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130723/251443/?P=1





◆日本はどこに行くのか?◆

●特集ワイド:続報真相 福島第1原発事故 汚染水、本当の深刻度
毎日jp
http://mainichi.jp/feature/news/20130726dde012040094000c.html


●2013年7月23日 英国BBCニュース
日本、福島原発から水が漏洩されている事が懸念される
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3148.html


●ここがヘンだよ、日本の原発報道 ドイツ人研究者との対談
田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007615


●「ちゃんと知らなきゃ大変だ!!!」
http://nabeho.com/inomira/have_to_know.html

「今話題になっている憲法改正。選挙戦では安倍さん、あまり
触れないようにしていたようですが、国の形が大きく変わって
しまうかも知れないのが憲法改正自民党憲法をどのように
変えようとしているのか、知っておかなければあとからこんなの
知らなかったといっても後の祭りです。
ここに今話題になっている漫画があるのでちょっとみてみたら
いかがですか?」


●7.21参院選の結果とネット出口調査結果が著しく異なる:
スマートテレビが普及すれば日本国民多数派が日本の悲惨な
現状に目覚める日が来る
ベンチャー革命
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/32351454.html