2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が失われた20年から抜け出す方策は?

菅首相が日本国債格下げに「そういうことに疎い」と信じられな いコメントをしました。 菅首相、日本国債格下げに「そういうことに疎い」 日本経済新聞 http://s.nikkei.com/fzDxJC もう菅首相退陣を求めてエジプトのようにデモをしたほうがいい のかもしれ…

ソニーが30%、パナソニックが80%新卒採用を外国人にする時代。日本の企業もいよいよ本格的グローバル化に!

先週、ソニーが新卒採用の30%を外国人にするというニュースが流れていました。ソニーはグループ全体では約7割が外国人との事ですが、日本のソニーでは1~2%に留まっているのを2013年の新卒の30%を外国人にするという事だそうです。http://s.nikkei.com/gXIHRC…

スポーツの世界も外交も英語が勝敗に影響する現実

今、サッカーのアジアカップがカタールのドーハで行われています。日本チームは毎試合苦戦しながらも岡崎や香川の活躍でベスト4に進出して25日に宿敵韓国と戦います。毎試合はらはらしながらも最終的に勝ってここまで来れているので盛り上がっていますが、…

インターネット、Google TVが既存メディアを破壊する!?

先週のこの欄で今年は「インターネットメディアの存在感が増大」すると申し上げました。これは裏を返せば、既存の大手メディアが存在感を薄くしていくと言うことですが、先週書いたあと、予想以上のスピードでその様な動きが進んでいるようです。 今週の木曜…

アメリカが危ない4-2 <アメリカの仮面を引き剥がしたWikiLeaks> アメリカがフセインを誘導してクウェートに侵攻させた可能性が明るみに。

アメリカが危ない4 <アメリカの仮面を引き剥がしたWikiLeaks>でWikiLeaksがアメリカの悪さを次々に暴いていくので、アメリカがWikiLeaksの資金が集まらないようにしたり、様々な圧力をかけていることを書きましたが、また、新たな真実がWikiLeaksから明ら…

有力紙アジア・タイムス オンラインが日本メディアの偏向を報道!  ”Raging against Japan’s media machine”

DCECのブログやメルマガで繰り返し、日本のメディアは偏向報道を繰り返していると主張してきましたが、ついに世界のメディアがそれを取り上げだしました。今回香港を拠点とする有力オンライン紙のアジアタイムスでオランダ人ジャーナリストのDaniel Leussink…

いい加減、国民の生活を向上させる政治を期待したい。 菅・小沢の戦いを描いた週刊ポストより「最後の闘い・後編」

首相に求められる資質ってなんでしょうか?政敵を攻撃すること? 支持率が下がっても頑張ること? 世界情勢を大局的に掴み国益にかなうよう日本を導くビジョンを提示し、外国ときちんと交渉して進める能力ではないでしょうか?残念ながら、菅さん前原さんか…

大変な年になりそうな2011年

■大変な年になりそうな2011年 2011年。新しい年になりましたが、あなたは今年がどんな年になると思いますか?新聞でさまざまなエコノミストが、今年の前半は厳しいけれども後半になると回復してきて景気も良くなってくるのではないかと毎年同じようなコメン…

ドルはいつ崩壊するのか? 問題は崩壊するかではなくいつ崩壊するかだ!

2011年が始まりました。 2011年はどのような年になるでしょうか?日本では菅政権が迷走を続けていますが、世界は日本の政権の行方よりももっと恐怖を持って心配されている出来事があります。それはドルの崩壊。アメリカは私たちも良く知っているように、貿易…

小沢私邸の新年会国会議員120人。菅首相、首相公邸の新年会に40~50人。これが何を意味しているのか?

1月1日に小沢私邸と首相公邸で行われた新年会の情報を伝えています。 現役首相が首相公邸で行う新年会に出席した国会議員が、強制起訴を控えて無役、一兵卒の小沢元代表の新年会の1/3しか集まらないということは何を意味しているのでしょうか?各社の伝えた…