小沢私邸の新年会国会議員120人。菅首相、首相公邸の新年会に40~50人。これが何を意味しているのか?

人気ブログランキングへ

1月1日に小沢私邸と首相公邸で行われた新年会の情報を伝えています。
現役首相が首相公邸で行う新年会に出席した国会議員が、強制起訴を控えて無役、一兵卒の小沢元代表の新年会の1/3しか集まらないということは何を意味しているのでしょうか?

各社の伝えたニュースをここに掲載してご案内いたします。


『小沢氏「ねじれ国会との理屈通用しない」党批判』 Yomiuri Online
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110101-OYT1T00431.htm

 民主党小沢一郎元代表は1日、都内の自宅で開いた新年会であいさつし、「私が22年前に自民党幹事長に就任した時も参院過半数を割っていたが、野党とのまじめな話し合いの中で議論することができた。それを今思い出すと、『ねじれ国会になったんだから仕方がない』との理屈は通用しない」と述べ、現執行部の野党への対応に不満を示した。

 また、小沢氏は「今年は内外で非常に厳しい状況になると思うが、政府・与党が国民の信頼に応えて、力を合わせて協力していかないといけない」とも語り、挙党態勢の必要性を強調した。

 小沢氏は自らの資金管理団体陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で近く強制起訴されることに関しては直接言及せずに、「みなさんにご迷惑ばかりかけています」と述べるにとどめた。

 小沢氏の自宅での新年会は毎年恒例で、今年は海江田経済財政相や原口一博総務相民主党国会議員約120人が出席した。

(2011年1月1日16時57分 読売新聞)



「小沢氏、恒例の新年会に120人 挙党一致の政権運営訴え」  47Nwes
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010101000301.html

民主党小沢一郎元代表は1日、都内の私邸で開いた恒例の新年会で「国民の期待を担った民主党政権だ。みんなで力を合わせて、国民の期待に応えるすべを、われわれ自身が努力して見いだしていかなくてはならない」と述べ、挙党一致による政権運営を訴えた。

 小沢氏側によると、海江田万里経済財政担当相、原口一博総務相細野豪志前幹事長代理ら国会議員120人が出席。菅直人副総理(当時)ら166人が参加した昨年より減ったが、強制起訴を控えながらも「数の力」をアピールした。

 一方、菅首相は同日午後、閣僚や民主党国会議員40〜50人を招いて公邸年賀会を開き「元気がないとよく言われるが私は変わらず元気だ」と政権維持への決意を強調した。

2011/01/01 17:38 【共同通信



「数の力」アピール 小沢氏新年会 菅首相の約3倍  スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20110101103.html

 民主党小沢一郎元代表は1日、都内の私邸で開いた恒例の新年会で「国民の期待を担った民主党政権だ。みんなで力を合わせて、国民の期待に応えるすべを、われわれ自身が努力して見いだしていかなくてはならない」と述べ、挙党一致による政権運営を訴えた。

 小沢氏側によると、海江田万里経済財政担当相、原口一博総務相細野豪志前幹事長代理ら国会議員120人が出席。菅直人副総理(当時)ら166人が参加した昨年より減ったが、強制起訴を控えながらも「数の力」をアピールした。

 小沢氏は「今年は国内外ともに非常に難しい状況になる。政府与党が力を合わせて協力していかなくてはならない大事な大事な年だ」と指摘。自らの政治資金問題に関しては「皆さんにご迷惑ばっかり掛けている」と陳謝した。衆院政治倫理審査会出席には言及しなかった。

 一方、菅首相は同日午後、閣僚や民主党国会議員40〜50人を招いて公邸年賀会を開き「元気がないとよく言われるが私は変わらず元気だ」と政権維持への決意を強調した。仙谷由人官房長官ら閣僚と、民主党枝野幸男幹事長代理、鉢呂吉雄国対委員長らが出席。海江田経財相は小沢氏の新年会の後、駆けつけた。

 参加者によると、公邸の応接間など数部屋を使って、おでんやすしが振る舞われた。首相が各部屋を回って懇談、公邸内も案内した。
[ 2011年01月01日 17:25 ]




ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけませんか?
このブログのランキングが上がって沢山の方に読んでいただけるようになるそうです。

人気ブログランキングへ

クリックありがとうございました。