◆外国人の面接はワクワクする!(バングラデッシュ人とドイツ人編)

人気ブログランキングへ



今週は、かなりまとまった人数の面接をしました。今の時代はインターネットなど非常に便利になっているので、インターネットに求人広告を載せると日本ばかりでなく全世界から応募がきます。
そして、こちらもアメリカにいるアメリカ人の応募者やタイにいるアメリカ人なども日本にいながらにして面接をします。

そしていつもすごい経験をしている人に驚かされたり、素晴らしい人生に刺激を受けたりしているのですが、今週は二人もすごい人材と話が出来ました。

ひとりはバングラデッシュ人の若い女性なのですが、彼女のお父さんが外交官であるために、今までの人生、アジア、アメリカ、ヨーロッパの7カ国で育ったとのこと。そしてなんと自国には3年半しか住んでいないそうです。

大学はアメリカの名門大学を主席で卒業し、キャリアとしては、国際的NGOセーブ・ザ・チルドレンで働き、日本に来る前はイタリアで国連で働いていたのが、今回お父さんの日本への転勤で初めて日本にきたそうです。


そしてもう一人刺激をくれたのはドイツ人の女性。彼女は大学、大学院はイギリスで学び、BBCでレポーターをした後ドイツの放送局に移り、台湾の総統選挙があったときには、台湾に行って総統候補者のインタビューも行ったというジャーナリストです。

でもなんでこんなすごい人たちが日本の小さな会社のDCECに応募してくるの?そんなに給料が高いの?と娘も不思議がっています。

残念ながら給料は決して高くありません。

ではなんで?

実は、このような優秀な人ほどしっかり応募する会社を調べています。

彼女たちが面接で共通に言った事、それは、「自分が何かを学ぶことができ成長できる会社で働きたい」「プロフェッショナルたちがいる環境で働きたい」ということ。

ドイツ人の彼女は、デラ・クルーズが慶応ビジネススクールケーススタディーになったこと、あるいは早稲田大学IT戦略研究所長の根来教授がエグゼクティブ・リーダーズ・フォーラムでNOVAとDCECを比較して行った講演の記事を読んだことを引き合いに出して、「この会社で働きたいと思った」と言ってくれました。

一方、話していてもあまり刺激をくれない応募者に、なんでこの会社に入りたいのと聞くと、「すみません、あまりよく知らないんです」と平気で答えたりします。

今回の応募者の中に、可愛らしいイギリス人の若い女性がいました。
まだ大学を出たばかりで、ビジネス経験がなく、履歴書の書き方もプロではなかったので、本来はそこで落ちてしまうのですが、「こんな可愛いイギリス人はどんな話をするのか話題のために呼んでみよう」と人事マネージャー提案しました。

すると、その娘の書類にしばらく目を通した彼女は、「だめだめ、忙しいんだから」と言います。
やばい、よからぬ下心を見抜かれたかなと思っていると、ここを見てとCover letterを差し出します。

その応募書類を見ると、「子供が好きなので、入社してぜひ子供たちに教えたい」と書いてありました。

あちゃー。
応募するときはやっぱり応募先の会社について調べないとね。

■今週の注目Blog&記事■



グローバル化/IT◆


●米国防長官重大発言:環太平洋合同軍事演習リムパック2014に
中国を招待?自民・民主の親米右翼、日米安保マフィア、
石原都知事ネットウヨ、マスコミも真っ青!
ベンチャー革命
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30489123.html

※今の米国内部の力関係の変化、中国との関係を垣間見ることの
出来る記事です。





JAL再上場
再上場と「稲盛後」、試される真の実力
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120919/237041/?P=1&rt=nocnt






◆日本はどこへ行くのか?◆


●「戦後史の正体」と「検察崩壊」
郷原信郎が斬る
http://bit.ly/OOhbh4

●“検審騙しアンダーライン”を「価値中立的」と強弁する
法務省稲田刑事局長
http://bit.ly/UjK1sT


●【日本に真の民主主義をもたらそう】
olivernews ver4.0
http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=131667


●9月19日 最高裁は、「小沢検審17の疑惑」を何一つ晴らせない!
その理由は、審査会議開かなかったため!
一市民が斬る
http://civilopinions.main.jp/2012/09/91917.html


●自民総裁選や日本維新の会日中関係報道にてマスコミに
絶対に踊らされるな
:われら国民は悪夢の軍国時代に舞い戻らされる危険あり
ベンチャー革命
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30468199.html



●民主代表選“街頭演説” ヤジの嵐 
「帰れ」「やめろ」「うそつき」「人殺し」コールに思わず涙目
来栖宥子★午後のアダージォ
http://bit.ly/Vg4orp


●中国進出日本企業よ怒れ!
日中関係を悪化させた確信犯は石原都知事
:80年代より続く『日本孤立化シナリオ』に手を貸している
日本人の代表
ベンチャー革命
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30461207.html


このブログで発信している情報は、まぐまぐから毎週メルマガでお届けしています。
こちらからご登録いただければまぐまぐから直接お届けいたします。

http://www.mag2.com/m/0000116393.html

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけませんか?
このブログのランキングが上がって沢山の方に読んでいただけるようになります。


人気ブログランキングへ
クリックありがとうございました。