ヨーロッパの人はなんでそんなに言葉を覚えられるの?

人気ブログランキングへ



DCECのガヴァネス達は、本当にたくさんの言葉を話せる人たちが多くていつも驚かされるのですが、今週もそんなことがありました。

今週つくばで新しい企業レッスンが始まるので、Lenaとその企業に訪問した帰りのこと。

「ついでだから家まで送るから道案内してよ」と言ったらLenaは、「今いるのどこ?」といっておもむろにナビを見て、「今は筑波病院の近くか」とつぶやいたのです。

えっ!びっくり!Lenaは漢字も読めるの?

いつも英語で話しているので、日本語がそんなにできるとは知りませんでした。聞いてみるとすでに日本語検定2級は持っていて1級を目指しているとのことなので、相当のレベルです。

彼女は、英語、ロシア語、ラトビア語が母国語並みに話せて、ギリシャ語、スペイン語も流暢に話せ、今は日本語、韓国語を学んでいるとのこと。
自分は、英語を話せるようになっただけでめちゃくちゃ世界が広がったのに、そんなに話せたら本当に楽しいでしょうね。

その日彼女は、家に友達が来て晩飯を一緒に食べると言っていましたが、そのメンバーが、ラトビア人、ロシア人、ギリシャ人、韓国人とのことで、やっぱり日本人と違って、日々グローバルに暮らしているようです。


■今週の注目Blog&記事■



グローバル化/IT◆


●中国の都市中間層から生まれた暴力や略奪への批判。
愛国無罪」から「理性愛国」へ、反日デモ
「静かな変容」は何を意味するのか
経済の死角
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33603




◆今放射能は、東電、原発は?◆

●エネルギー予算 脱原発の本気度を疑う
東京新聞
http://bit.ly/Omtshm


●特集ワイド:いかがなものか 
原発」争点にならない自民党総裁
毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/news/20120924dde012010030000c.html






◆日本はどこへ行くのか?◆


●「近いうち解散」「シロアリ退治」「原発稼働ゼロ」・・・
約束を平気で次々に破る野田佳彦という政治家の「本質」
ニュースの深層
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33597

●いま最も深刻な問題は「民主主義の機能不全」。
「日本の民主主義は民主党が息の根を止めてしまった」と
ならないことを望む
波頭亮(経済評論家)
永田町ディープスロート
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33604

●野田再選で消滅決定 
民主党 土台から崩壊60議席に激減する
日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/syakai/138806



●中高年の“再就職難民”から続々反響!?
一度社会を離脱すればやり直しがきかない日本
DIAMOND online
http://diamond.jp/articles/-/25090




◆◆◆◆◆
今週も最後までお読みいただきありがとうございました。




このブログで発信している情報は、まぐまぐから毎週メルマガでお届けしています。
こちらからご登録いただければまぐまぐから直接お届けいたします。

http://www.mag2.com/m/0000116393.html

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけませんか?
このブログのランキングが上がって沢山の方に読んでいただけるようになります。


人気ブログランキングへ
クリックありがとうございました。