英語を話せるようになってもグローバル化ではない

人気ブログランキングへ




 今週ある企業の海外事業でのCSおよび生産技術の責任者の部長さんと話をしました。この方の管轄は、欧米から中国などのアジアまで全世界を網羅していて、自身もしょっちゅう海外出張をしている国際派。外国人とも接することが多いので職場にも多くの外国人がいるのだろうと思ったら、日本語が出来る外国人が少数いるだけで、英語で日々仕事をすることは皆無。ましてや、外国人と日本人のワーキングカルチャーの衝突など感じることは全くなさそうでした。

これでは、いくら英語を話せるようになっても本当のグローバル化は困難。実際この部長さん自身は流暢に英語でコミュニケーションされます。

そこで一度、DCECに来ていただいてガヴァネスたちと話をしていただきました。するとグローバル化にはなにが必要なのかを少し感じていただけたようで、次の日に
「非常に感銘を受けました。会社は上司と相談致します。会社もそうですが、まず自分自身を磨きたいと思いました。」とのメールをいただきました。

なんでこんなことが起こるのでしょうか?

それは、外国人と接していてもたとえばお客様と接していたり、あるいは社内でも外国人が圧倒的少数派であったとしたら、日本人が当たり前に思っていることと外国人とのワーキングカルチャーの違いなどを感じることが出来ないのです。

DCECは、社員の日本人対外国人の比率が1対5と圧倒的に外国人が多い職場で、5ヶ国の国籍の者達が働きコミュニケーションは英語で行っています。また、採用面接では、毎月様々な国の人と接しているので、それらを含めると常に20ヶ国くらいの人たちと接しているといえます。
完全にグローバル企業ではないまでも、かなりグローバルを感じられる環境といえるでしょう。

あなたの会社をグローバル化したいと思っていらっしゃる方。
一度DCEC体験をしに来ませんか?

グローバル化のヒントは掴んでいただけるはずです。








■今週の注目Blog&記事




(だんだん放射能汚染の恐ろしい実態が明らかになりつつあります。)

●福島の子ども、半数近くが甲状腺被曝 政府調査で判明
asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY201108170394.html





●欧州放射線リスク委員会
クリス・バズビー科学委員長が日本人へ警告
彼らは放射能利権を守りたいだけ

(これはきちんと読んでおくべきです。
     恐ろしい実態の一端がわかります。)


ICRPの健康基準なんか、信用してはいけない」
チェルノブイリ事故で汚染されたベラルーシでは、5人に4人の
子どもが何らかの病気に罹った状態で生まれてくるという状況」
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/busby.html




●「放射線リスク欧州委員会ECRR)のバズビー教授のインタビュー」
東京でもチェルノブイリ並みの汚染が・・。
ロシアToday(英語)



***
児玉龍彦教授第3弾続報

児玉龍彦・東大教授に聞く
国土への思いが、子どもと妊婦を守る思想の原点
DIAMOND online
http://diamond.jp/articles/-/13615


***
黒船来航以来騒然たる世相の中、日本は将来どうなってしまうの
かという危機感から緒方洪庵が開いた、蘭学の私塾適塾では、
福澤諭吉久坂玄機大村益次郎など幕末から明治にかけての日本
の発展に重要な貢献があった門人が猛勉強をして蘭学を学びました。
現代においてそれに通じるのは英語である。「茂木健一郎


●日本人よ、寝食を忘れて猛勉強せよ!
「茂木 健一郎:世界一の発想法」
REUTERS PRESIDENT
http://president.jp.reuters.com/article/2011/08/11/A37347B0-BD74-11E0-ADEB-2EBA3E99CD51.php





●再注目「田舎暮らし、海外移住」の損得
「漠然と田舎暮らしをしたいと考えていた人が、震災をきっかけに
田舎暮らしや海外脱出も」
REUTERS PRESIDENT
http://president.jp.reuters.com/article/2011/08/06/8671245C-BF22-11E0-97C4-A4023F99CD51.php





**
福島第1原発事故から、原子力村の御用学者を重用し、「メルトダ
ウンはしていない」「安全だ」と繰り返してきたが、実際はチェル
ノブイリ並みのレベル7と、国民をだまし続けたNHK
その理由があきらかに。
これでは、国民は何も信じられない。


●大量に電力債を保有するNHK原発報道の資格なし
livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/5796545/



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけませんか?
このブログのランキングが上がって沢山の方に読んでいただけるようになります。

人気ブログランキングへ
クリックありがとうございました。