日本は人口激減社会に突入。英語が不可欠に!

人気ブログランキングへ


日本が少子高齢化社会になっているといわれて久しい。

私たち自身も、子供が減って老人が増えているのは日々感じます
が、ただ、自分自身で何かをやっているかといえばやっていま
せん。

なんとなく、「このままでは年金も出なくなるかもしれない」
「じゃあ消費税増税もしょうがないのかなあ」と漠然と思って
いますが、ではこの状況を日本としてはどうして行ったらいい
のかを自分で考え、少しでもなにか改善できる方向に議論したり
行動したりすることもなく、政治が悪いと文句だけを言っている
のが、私達日本人の大半でしょう。

でも、本当にそれでいいのでしょうか?
このまま何もしないで人口が減り続けていくと、(たとえ消費税
を上げたとしても)日本はどんな世界になるのでしょうか?

その日本の近未来の姿を現代ビジネスの記事で発見したので、今日
はその記事を中心に見て行きたいと思います。

まず、日本の人口が今後どのようになっていくのか、国立社会保障
・人口問題研究所のデータで見てみましょう。


国立社会保障・人口問題研究所
「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」

    総人口    年少人口   生産年齢人口    老年人口
            0~14歳    15~64歳      65歳以上
2010年 1億2806万人  1684万人   8173万人 100%   2448万人
2030年 1億1662万人  1204万人   6773万人 82.8% 3685万人
2055年    9193万人  861万人   4706万人 57.5%   3626万人
2060年 8674万人  791万人 4418万人 54.0% 3464万人


これをみると今から48年後の日本は、人口が8600万人まで減り、
そのうち40%が65歳以上というきわめてゆがんだ年齢構成の社会に
なるのがわかります。

ただ、ここでもう一つ注目していただきたいのが、総人口は2/3に
減るなかで、日本の富を生み出す生産年齢人口はさらに急激に減
少して、なんと半分になってしまうのです。


そんなに人口が減るとどんな世界になってしまうのでしょうか?

この日本社会の変化をいまから4年前にはみずほ信託、日産自動車
三井不動産東芝旭化成万有製薬など有力企業の経営幹部が
委員として参加、社団法人・日本経済調査協議会のもとで
『人口減少時代の企業経営』と題されたレポートをまとめたそう
なので、そこから、日本はどんな社会になるのかを見てみましょう。



小田急線は成城学園前止まりに

「人口激減社会では大都市でも郊外から人が消える。そのため鉄道
会社は採算をとるために電車の本数を減らし、終着駅を都心寄りに
近づける可能性もある。いまは町田方面まで走っている小田急線が、
成城学園前止まりになるかもしれない。すると電車が届かない沿線
の土地には誰も住まなくなり、最終的には廃線化するしかない。」
(セゾン投信代表の中野晴啓氏)


◆デパートは消えてなくなる

「企業はオフィススペースを簡素化し、パソコンを使って自宅で
仕事をするスタイルが推奨されるようになる。これで街から人が
消える。一方で消費者はインターネット通販を見比べて、最も安い
価格を提示する会社からモノを買うようになる。百貨店は〝展示
ルーム〟となり入場料を取る。お客はそこで実物に触りながら、
スマートフォンで買い物をするのが未来の消費の姿です」
(政策研究大学院大学特任教授の橋本久義氏)


◆新聞、テレビは全国紙2社、民放キー局は3局くらいに集約
(証券アナリストの植木靖男氏)


◆証券会社はなくなり地銀は統廃合

「金融機関は総じて厳しい。人口減少が進めば株価も下がり、
日経平均が半値以下になっている可能性もある。市場が成長して
初めて成り立つ証券会社などは当然、やっていけなくなる。地銀
などは統廃合され、メガバンクもどうなるかわからない。中国の
金融機関がメガバンクや大手証券を呑みこむ可能性もあるで
しょう」(みずほ総研シニアエコノミストの山本康雄氏)


◆大学は「高齢者の憩いの場」に

「多くの私立学校が閉鎖し、校舎が高齢者のためのスペースに
変わる。閉鎖された学校はおそらく老人ホームになり、学校の
運動場ではゲートボールやグランドゴルフが行われるようになる」
(証券アナリストの植木靖男氏)


◆「住宅市場」と「外食市場」は
          「じわじわと消えてなくなる運命」に

「ファミレスは3世代家族や子どものいる核家族をターゲットとし
て生まれたが、そのような世帯は全体の4割を切るまで減ったと
見られる。代わりに増えたのが単身者や独居老人で、ファミリーを
対象にした形態やメニューではやっていけない。すでに衰退期に
入った業態といえる」
(元青森大学教授で現代社会研究所所長の古田隆彦氏)



◆病院がつぶれ医療難民が大量発生

総務省現役官僚によれば、「すでに全国の公立病院のうち約6割が
赤字。いまもらっている補助金は財政難で減らされる可能性がある
から、小さい病院からバタバタと消えていく可能性もある」と、
医療難民が大量発生する事態さえ危惧されている。


いかがでしょう、このような日本になっていくのです。

はたして、野田首相の言う「社会保障と税の一体改革」「消費税
増税」「TPP参加」で日本の行く末を変えることが出来ると思い
ますか?

これを全部実現したとしても、人口減少のトレンドを変えることは
出来ません。人口の将来予測は、大戦争や病気の爆発的な流行など
ない限りは、一番大きく外れることのない将来予測です。


これから50年で日本の人口は4000万人以上減る。
ということは、毎年毎年新潟市レベルの巨大都市が消えていくと
いうことだそうです。


増税では変えることが出来ないこの将来。
今すぐに出生率が劇的に上がる政策を実施するとともに、外国人
労働者を受け入れていくことを真剣に考えていくときではないで
しょうか?

しかし外国人労働者の受け入れを決定するのにも残された時間は
もうあまりないでしょう。

外国人も日本に行けばチャンスがあると思えば日本に来ますが、
衰退して、仕事もない社会になってしまったら、だれも日本に来て
くれなくなることでしょう。


さらに、大きく政策転換して、毎年10万人の外国人を受け入れた
としても、焼け石に水。50年後には3500万人減ってしまうのが現実
です。


あなたが外国に活路を見出すにしても、国内にとどまるにしても
英語力を上げることが最優先事項の一つであることは間違いない
でしょう。






●人口8000万人、うち3000万人が老人の国になるニッポン
 客がいない! 商売が成り立たない!
 人口激減社会有名企業はこう考える
現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31834








■今週の注目Blog&記事■



グローバル化

●日本の電機産業:頂点からの転落
JB PRESS(英エコノミスト誌)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34597







◆今放射能は、東電は?◆



● 【脱原発杉並デモ】

イルコモンズのふた
http://illcomm.exblog.jp/15457622/

「情熱的な音楽を奏でるバンドが先導し、参加者たちは歌い踊る。
東高円寺一帯を練り歩いた「2.19脱原発杉並デモ」は、まるで
カーニバルのようなノリだった。デモではなく賑やかなパレード
である。組織の動員もイデオロギーの押し付けもなく、「原発
いらない」と願う人たちが自由に集まった。
 「若い衆も、大先輩も、父ちゃんも、母ちゃんも、商店主も、
いろんな政党も一緒くた。しぶとく、しつこく、むやみやたらと
手を結んで(脱原発を)訴えていきます」―呼びかけ人の一人、
那波かおりさんの挨拶が象徴的だ。パレードを運営する約100人
の実行委員はいるが、主催者はいない。
 参加者の大半は都内だが、横浜や千葉などから電車を乗り継い
で来た人々の姿も目立った。着ぐるみ、マント、ゼッケン…
集合場所の「蚕糸の森公園」は、「脱原発」のフレーズを書き
込んだ衣裳や意匠をつけた市民で溢れかえった。
 誰が仕切っているのか、分からない。公安は頭を抱えた。投入
された私服刑事はこれまでの脱原発集会で最多との見方もある。
パレードの外側をゾロゾロと付いて歩き、内側にも“密偵”を
送り込んでいた。
 圧巻は出発前の参加者挨拶だった。社民党保坂展人・世田谷
区長に続いて一水会鈴木邦男顧問が登壇した。コテコテの左翼
民族派右翼のコラボである。
 「『脱原発』集会に参加すると左翼を利するという意見もある
が、国を守るのに右も左もない…」。鈴木氏が述べると割れる
ような拍手とどよめきが起きた。」


★こんな脱原発の盛り上がりを大手マスコミは報道しない。
 なんで?



●2.19脱原発杉並集会
森住卓のフォトブログ
http://mphoto.sblo.jp/article/54097763.html







◆日本はどこへ行くのか?◆



●石川氏調書不採用の小沢氏裁判に五つの論点
植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-974d.html


小沢一郎陸山会事件と植草事件は同じ位相を持つ
神州の泉
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/02/post-1b9a.html


●「小沢氏の「強制起訴」裁判を監視すべし」 
(日本一新メルマガ第89号)
阿修羅掲示板
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/519.html


●小沢氏は罰金刑で公民権停止?
陽光堂主人の読書日記
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-539.html



●田代はじめ、吉田、佐久間とともに、
この事件をでっち上げた張本人、大鶴基成を逮捕せよ!
日々坦々
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1413.html


●検察の新たな虚偽報告を堂々と無視する朝日新聞
朝日新聞 読後雑記帳
http://60643220.at.webry.info/


●岡田正彦・新潟大学医学部教授 
長生きしたければがん検診は受けるな
現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31785



◆◆◆◆◆
今週も最後までお読みいただきありがとうございました。








このブログで発信している情報は、まぐまぐから毎週メルマガでお届けしています。
こちらからご登録いただければまぐまぐから直接お届けいたします。

http://www.mag2.com/m/0000116393.html

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけませんか?
このブログのランキングが上がって沢山の方に読んでいただけるようになります。


人気ブログランキングへ
クリックありがとうございました。