世界に通用する人材の養成ー日本の喫緊の課題

人気ブログランキングへ


DCECのメルマガJanuary 30,2009 vol.327 の

ー「昭和くん」が率いるニッポンが危ないー
http://www.delacruz-jp.com/mm/100130.html

東芝の社運をかけた薄型テレビは、価格競争に負けたこと以外に世界の動向、時代のニーズを掴んでいない誰も欲しがらないものになっていて日本が危ないと警告しましたが、ホリエモンはブログで

「日本の(残念ながら)家電業界は終わっている」と書いています。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10466585442.html

少しそこから引用してご紹介いたします。

******************************
AppleiPhoneの基本ソフトで家電業界に本格参入か
http://techwave.jp/archives/51403047.html
この筆者はそれでも「家電大国日本」とっているように日本の家電業界にまだ期待が残っているようであるが、私はもう終わっていると思った。つい最近カナダのバンクーバーCOSTCOに行ってきたがサムスン製の40inch薄型テレビが$500切っている。日本円だと4万円以下?凄い価格破壊だ。日本ブランドみたいなのは多少あるかもしれんが、もうないかな。どうせプラズマも液晶パネルも海外製、コントローラもパソコンの汎用CPU,GPUベースで驚くほど安い。

部品は世界展開しているため大量生産の原理で驚くほど安くできる。
こういう分野はアップルの一番得意とするところだ。つまり汎用の一世代前の格安部品を組み合わせて素晴らしいLook&Feelの製品を作ってしまう。

筆者はiPhoneをカーナビとしてアメリカなどで使われていると言うが、私も既にそういう使い方をしている。Googleの音声入力は検索辞書を使っているので驚くほど性能がいい。音声認識により導き出された複数のキーワード候補を検索の結果と併せて計算し最適解を出している。これにGoogleマップiPhoneGPSで簡単に目的地にいける。

「ただ小さな画面向けに作られたアプリが、テレビの大画面で同様の使い勝手を実現できるのだろうか。いろいろと課題は多そうだ。」

とあるが、私はiPhoneが子機でその画面をただ大画面にリピートするだけで十分いけると思う。別にiPadでもいいんだけど。でiPhoneを手に持ってジェスチャーすることで大画面を直感的に操作できるんだ。想像するだけでも楽しいな。

でも今の現実は。。。自宅にあるパナソニックの65V型TVに載っているネット閲覧機能は「アクトビラ」。
PS3もあるけど。操作性はイマイチ。反応遅いし。んで、伝統的なテレビリモコンは操作性最悪。
ということで日本の家電は「トホホ」なんです。「アクトビラ」とかマジ、トホホです。ほんと、寂しくなる。

さよなら。家電大国日本。

******************************

どうですか、ここに見事に価格競争では韓国に勝ち目がないこと、そして新しい使い方のイノベーションなどではアップルに勝ち目がないと思われる状況が書かれています。
そしてこれは私が持っている危機感と重なっていますが、この状況は、今日本が不況にあるからというような一時的なものではありません。

この競争環境に対抗していかなければならないのですが、現在の日本では、英語力の問題から世界の最新の動向を受信する力が不足している事、また、歴史や文化、価値観が違う外国人とコミュニケーションする力が不足していてその面を至急梃入れしないと日本はグローバル競争のなかで、どんどん後れをとっていってしまいます。
なぜこんなことになってしまったのでしょうか?
それは21世紀に入って世界の環境がそれまでと全く変わってしまったからなのです。その大きな要素の一つが眠れる巨人中国が市場経済に入ってきて大きな役割を果たすようになったこと。これにより様々な製品がそれまでよりも格段に安く出来るようになり、中国に作れるものの市場では熾烈な価格競争に勝たなければ生き残れなくなってしまったことがあります。

この変化についてはほとんどの日本人が気がついています。

そしてもう一つの大きな変化。これが今日本の競争力を低下させる大きな要因になっていますが、残念ながら日本人の多くはそれに気づいていません。
この大きな変化とは・・・。

インターネットの発達により世界の情報と通信が一つになったことです。

20世紀中は、英語はアメリカ、イギリス等の言葉で、重要ではありましたが、フランス人はフランス語、ドイツ人はドイツ語、韓国人は韓国語、そして日本人は日本語とそれぞれの言葉を使っていれば問題がありませんでした。

ところがインターネットが発達すると、国境を越えてメールを送ってコミュニケーションしたり、あるいは他国の情報を得たりすることのハードルが極端に下がり、誰でもが簡単にお金をかけずにできるようになりました。すると当然ながら、他国とコミュニケーションするには共通の言語であったほうが便利です。そしてその共通の言語として使われる一番近い位置にあったのが英語だったのです。

それに気がついた人たちは、どんどん英語を使うようになりました。

また、地政学的な変化として、加盟国を増やし、一つの国家のようにますます緊密化するEUの動きもそれに拍車をかけています。

今や世界中の人が英語で情報を共有し、英語でコミュニケーションをとっています。そうなると、アメリカで発信されることはもちろん、イギリスやドイツ、ベルギーで発信される情報もインドで発信される情報もシンガポールやフィリピン、香港などで発信される情報も一瞬のうちに世界で共有化されていきます。

情報が共有化されると、最先端の世界の動きが共有化されるばかりでなく、たとえばプレゼンテーションの仕方や自己PRの仕方、面接での答え方などのスキルまで世界で共有化されていきます。

これは、日々世界中の人を面接していて実際に感じていることです。

国が北米、南米、アジア、西欧、東欧と全く違っても、優秀な人の話しの組み立て方はかなり共通しています。

これはアジアでもかなり進んでいる動きです。

そして残念なことに、日本人だけがこの動きから完全に取り残されています。

たとえば、アメリカのGoogleにいったら、もう様々な国の人が働いています。アジアの人でも中国人、韓国人、フィリピン人、シンガポール人・・、などアメリカ人と同じように働いているでしょう。

ところが、日本人は・・。
皆無ではないにしてもほとんどいないと言うのが現実でしょう。

たとえば、同じEngineering ManagerでもGoogleで働いている韓国人と日本の大手電機メーカーで働いていて海外に出たことが無い日本人とであったら、グローバル市場でどちらが競争力があると言えるでしょう。
ここで一つ実例で考えて見ましょう。

あなたは、この求人に応募しようと思いますか?
そして応募したら採用される自信はありますか?

これはアップルのコアOS部門のコア・プラットフォーム・チームという部署で、iPhone OSを搭載した新しいプラットフォームの立ち上げを率いることができるようなマネジャーの募集です。

Job description

Requisition Number 4929592
Job title Engineering Manager (Platform Bring-Up)
Location Santa Clara Valley
Country United States
City Cupertino
State/Province California
Job type Full Time

Job description The Core Platform team within Apple's Core OS organization is looking for a talented and inspired manager to lead a team focused on bring-up of iPhone OS on new platforms.
The team is responsible for low level platform architecture, firmware, core drivers and bring-up of new hardware platforms.
The team consists of talented engineers with experience in hardware, firmware, IOKit drivers, security and platform architecture.

This position requires a very technical and hands-on leader,experience in working closely with hardware team and a deep understanding of bare metal software. You must be a highly self-motivated individual who seeks to create a dynamic and creative team environment in which old problems are solved in new and innovative ways.

Job responsibilities include: